「実家暮らしは甘え!」という一人暮らし支持者へ一言

こんにちは。Takeです。

今回は特別お題「私の一人暮らし」から。

 

まずは私の一人暮らし経験について。

私が一人暮らしを始めたのは約10年前。きっかけは大学進学でした。

定番イベントを経験

例に漏れず私も以下定番イベントを経験。

  • 一人暮らしは金かかるわ…!
  • お風呂とご飯が用意されていたこれまでに感謝。
  • 宅配ロッカーが無いとかなり不便(『結婚できない男』にて同発言あり)。

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/78/0c/71/780c718b9eb77659631cb585d3375643.jpg

亜種イベントも経験

また時には以下亜種イベントも経験。

  • 虫、襲来。(Don't be.)
  • 流し台の隙間から30本近くの歯ブラシ。
  • Take、怒りの一人誕生日パーティー開催。

https://pbs.twimg.com/media/DFAr70HUMAAV-kp.jpg:large

一人暮らし=成長するはウソ?

さて、他の方のブログをざっと見てみると、

「一人暮らしして初めて大人!」「実家暮らしは甘え!」的な内容が多め。

(↓はランダムピックアップ。他意無し)

cardloantimes.hateblo.jp

でも、一人暮らしイベントを一通り経験した身から言わせてもらうと、

「一人暮らしをすることで成長が止まる人がいる」のも確か。

 

  • 「一人暮らしイベントを経験する」
  • 「成長する」

この二つは必ずしも結び付くとは限りません。

 

努力したぶん料理が上達する人もいれば、

努力しても全く料理が上達しない人もいます。 

上達せずとも「楽しさ」を感じているならまだしも、

「やりたくないけどやらなきゃ」等と感じているなら、ただ消耗しているだけ

 

以前テレビで明石家さんまさんが、

「『苦労は買ってでもした方がいい』は違う。苦労は売ってでもやめた方がいい。」

と言っていましたが、まさにその通り。

 

そして↓は私の父親の言葉。

「エネルギーと時間は有限。だから消耗せずに、有意義な時を過ごすために使え。」

一人暮らしだと消耗するから実家暮らしというのも立派な選択の一つだと思います。

「車の中」もある意味「一人暮らし」

最後に車ネタを一つ。

車好きの私からすると、「車の中」もある意味「一人暮らし」的スペースだなぁ、なんて思ったり。

  

そういえば、こち亀「車の中で暮らす家族」なんていう話がありました。

車種はフェラーリテスタロッサ。これぞ真の車好きの極致かも(?)

この一人暮らし経験については、一度経験しておくと大きく成長できそうです。

  

それでは次回の配信をお楽しみに。