無料で車を手に入れてみる?タダの車ほど怖いものはないけどね

こんにちわ、満員電車で全体重乗せてくる奴にイラっとするTakeです。


これ、わかる人にはわかるはず。朝の通勤ラッシュ時に必ずいるやる気ないマン。
あと、こーゆう人間にイラっとする。


・割と大きいリュックを背負ったままにする「空気読めないマン」
・割と混んできたのにその場から微動だにしない「場所取りマン」
・割と風邪気味ってわかってるのにくしゃみ連発する「マスクしないマン」
・シンプルに新品の靴踏むやーつ

これ以外にも色々いますけど、だいたいこの4つ。
やっぱり電車じゃなくて車で通勤しようかな...。

f:id:car-mrtake:20180327140638j:plain


さて、最近ハマってるフリマアプリって「メルカリ」だけじゃなく、楽天が運営するラクマや地元の掲示板ジモティー」などが、それぞれ特色の異なるアプリとして存在していますよね。


特にジモティー」は結構便利!

f:id:car-mrtake:20180327141543p:plain
不要になった家電やテーブルなどのインテリア雑貨が無料(手数料も無し)で出品されていたり...。こないだは「リビングにソファー」「寝室用に湿器が欲しい」と思ってジモティー」で検索してみたんですが、結構いい状態のものが多数あったので加湿器を無料でゲットしちゃいました(笑)

出品者も地元に近い方なので直接取りに行きましたが、特に無駄な送料も掛からずなので本当に無料。うん、これがジモティー」のいいところだったりしますね。



で、ここからが本題
欲が深くなった私は車もタダで売ってるのか?と疑問に思ったわけです。


一応、検索したんですが...


ありました!(笑)

jmty.jp

jmty.jp 
コンパクトカーや軽自動車がメインですが、車検が付いてて走行距離10万km未満のものが多く中々良さげ!でも、やっぱり内外装にキズや凹み・汚れなどが目立つ中古車もあり...綺麗な状態のものに関しては、なんだか訳あり感が漂うのでちょっと怖い車両交換希望ってのが多いんですが、これってなんだろう...)。


車の個人売買って名義変更とかのトラブルも付き物だから、掲示板アプリだと尚更...。
「ガリバーフリマ」とか間に仲介業者が入っている場合は、面倒な書類手続きも行ってくれるから別だけど。

<中古車個人売買の仲介業者の詳しい情報はコチラ!>

car-mrtake.hatenablog.com

 



とはいえ、0円で車が手に入るなんて中々ないので...

ノリで一回購入してみようかな(笑)

恐らく0円提示であるものの、自動車取得税自動車重量税自賠責保険納車費用車庫証明手数料検査登録料リサイクル料といった費用が掛かるのでだいたい20万〜30万は掛かるのはわかってるんですけどね(軽自動車は10万程)。


これは友人に車を貰う・懸賞などで車が当選した時も同じなので、「タダで車をもらった場合」は上記の費用を自分で負担しなければいけないことを忘れないようにしたほうがいいです。

車の知識を知らない若い子なんかは、駐車場の確保や意外と初期費用が掛かることを知らないで買ってしまうケースがあるようですが...その後の話を聞いてみたいところ。


ちなみに、「懸賞で当選した車をすぐに売却したい」という方もいるかもしれませんが、中には譲渡禁止期間を設けている(だいたい1年間)こともあるので注意が必要となります。

 

その他に...。

「車を誕生日にプレゼントされた」というかなりVIPな対応を受けた人も中にはいるでしょう。

f:id:car-mrtake:20180327141925j:plain


そんな方は贈与税という税金が掛かることを忘れずに。
この贈与税は、年間で110万円超のプレゼントを受け取った時に発生してしまう税金の一つです。車以外にも、現金や貴金属、不動産といったものも適応されるそうです。

ただ、何かのお祝いの席やお見舞い、お歳暮やお年賀といった「社会通念上相当な」場合は贈与税が掛からないらしく...

 

非常に曖昧な税金(笑)


多分、キャバクラやホストクラブで働いてたり、何かを貰うことが仕事の一つという方は該当するのかも!

あとはジャスティン・ビーバー級のスーパースターだと思うので、脱税の心配がある方は調べてみるといいでしょう。


懸賞といえばアメリカで「50時間車にキスし続けたら車プレゼント」という企画があったみたいですが、あなたならこの企画に挑戦しますか?(笑)

youtu.be



では、次回の配信もお楽しみに!

car-mrtake.hatenablog.com