中古車を買うならオークション?それともフリマ(個人売買)?

 

こんにちは。Takeです。

 

ネットで「中古車」「買う」「安い」などと検索すると、「オークション」「フリマ」「個人売買」などのワードがチラホラ引っかかるようになってきました。

 

「中古車=販売店で買うもの」という時代が変わりつつある空気感を感じます。今では「スマホで中古車を買う」なんてことも珍しい話ではなくなりました。今回は中古車を販売店以外から買う方法についてまとめてみました。

 

オークション

希望車種に入札金額を提示して競り合うオークション

オークションというと真っ先にヤフオクを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、中古車についてはそれだけではありません。中古車オークションというのもあります。

https://southcoastherald.co.za/wp-content/uploads/sites/52/2015/02/auction-brakpanherald.co_.za_.jpg

 

オークション

まずは通常のオークション

ヤフオクに代表されるような、一般人参加型のオークションです。

素人同士のやり取りのためトラブルもありますが、そのぶん手軽で魅力的です。

auctions.yahoo.co.jp

 

中古車オークション

二つ目は中古車オークション

業者を対象に開かれる限定的なオークションです。

しかし出品車両は膨大で、中古車市場に流れている中古車の約3分の2は、この中古車オークションを経由しているようです。

 

業者以外でも中古車オークションに参加できる方法

中古車オークションに参加できるのは業者のみですが、ある手段を使えば一般人でも参加することができます。それは中古車オークション代行業者に依頼すること。↓のような代行業者に依頼することで、依頼費込みでも安く買うことができます。

 

↓口コミによると、「15万円以上も安く買えた!」という人もいるのだとか。

www.car-auc.jp

 

フリマ(個人売買)

販売店以外から中古車を買うルートはオークションだけではありません。

フリマ(個人売買)での取引も現在活発化しています。フリマというとメルカリ」が代表的ですが、中古車については個人売買仲介サービスなどがよく利用されているようです。

https://blog.exscudo.com/wp-content/uploads/2017/08/smn-1200x520.jpg

 

ガリバーフリマ

中古車の個人売買仲介サービスとして代表的な「ガリバーフリマ」。

トラブルになりがちな名義変更や車の引き渡しや代金の受け取り等も代行できる点が特徴的です。さらに車両価格に消費税が発生しない上に、出品料無料という点も非常に魅力的です。

gulliver-frima.com 

 

CARNNYマーケット

この「CARNNYマーケット」も基本的なサービスは同じです。

ただし、購入後7日間以内であれば理由問わず返品可能(認定車両の場合)という点は一線を画しています。さらにパーツケア保証サービス等も導入されている等、保証面が特に整備されている印象です。

market.carnny.jp

 

中古車を販売店以外から買う時の注意点

以上のようなルートを上手く使うことで、安く中古車を買うことができます。ただし注意として「手数料や成約料」「サービス・サイトの信頼度」等については利用前に十分確認しておく必要があるでしょう。

 

それでは、次回の配信をお楽しみに。

 

※他の記事もチェック!

car-mrtake.hatenablog.com