車友ネットワークを駆使して入手した、車買取にまつわるウソみたいな3つのエピソード

こんにちは。Takeです。

 

一車好きとして日夜情報収集を重ねるうち、いつの間にかこんな私にも車友(車好きの猛者)なんていうのができました。

また有難いもので、一人から数人、数人から数十人と、クモの糸のようにネットワークは広がり、今では「車好きだけが聞けるとっておきの話」をちょくちょく聞くことも。

今回は私が車友から聞いた、車の買取にまつわるウソのような3つのエピソードをご紹介します。

 

エピソード1:この店では15万円。あの店では・・・

https://samuelibrahimdotcom.files.wordpress.com/2018/01/comparison572x429.png?w=572&zoom=2

これは私の車友(カスタマイズ好き)が5年ほど前に体験した話。

彼は愛車のマツダRX-7」を売ろうと、A社に買取を依頼。

しかし改造車ということもあり、買取金額は15万円。

 

悩んだ末一旦キャンセルし、後日B社へ買取を依頼。

すると買取金額は・・・、なんと100万円!

 

彼曰く、 

「あの時A社をキャンセルしたのは、人生の中でもトップクラスの好判断」

とのこと。車友飲み会の度に語られる、彼の鉄板ネタです。

 

エピソード2:シートの下から・・・

https://images.csmonitor.com/csmarchives/2011/02/under%20bed.jpg?alias=standard_600x400

これも私の車友(中古車販売店勤務)が10年ほど前に体験した話。 

ある日、恰幅の良い男性客から買取依頼が。車はBMW「X3」。

若干シートが汚れていたものの、それ以外は良好な状態。

買取金額も中々な値段がつき、スムーズに取引終了。

  

買取成立後、

「とりあえずシートだけ外しておくか」と剥がすと、なにやら光るモノが。

拾ってみると、なんとそれは「指輪」(しかもブシュロンの高級指輪。推定約90万円)

 

急いでお客さんに連絡を入れると、

「失くしてたと思ってた・・・!ありがとう!!!」と大感謝。

もし気付かないままだったら・・・、と考えると少し怖いエピソード。

 

エピソード3:あくまで噂話ですが・・・

https://images.techhive.com/images/article/2016/08/rumors-100677553-large.jpg

これは車友の中で噂話として広まっている話。

某中古車販売店に買取依頼のお客さんが。車はアウディ「A4」。

しかしお客さんはこれが初購入車だった模様。

運転歴も浅めで、車知識もあまり無い様子。

 

また運の悪いことに、この販売店は「悪徳業者」。

まんまと騙されてしまい、5万円というタダ同然の値段で買い取られ、

この販売店は200万円近い利益を得たとのこと・・・。

 

そして今なおその販売店は東京のどこかにあるという・・・、

ちょっと怖い、そして気の毒なエピソードですね。

 

車を売る前に

エピソード1ほどではありませんが、車の買取金額が店毎でバラついてしまうのは、ある程度仕方のないことなのかもしれません。

しかしエピソード3のように、中には悪徳中古車販売店も存在します。車を売る前に、こちら側でも買取相場や店舗信頼度などについて情報収集しておく必要があるでしょう。

最後に「情報収集なんてメンドクサイ」という方のために、私の知識・経験から「ここなら安心」という所を二つほどピックアップして以上とします。

 

・ガリバー

221616.com

日本を代表する中古車売買サイトの「ガリバー」。優れた販売実績を誇り、信頼度の高さはトップクラスです。また保証期間も最大10年と安心。どこで中古車を売ればいいか分からない、という方はこちらを選んでおけば問題無いでしょう。

 

・CARNNYマーケット

market.carnny.jp

「CARNNYマーケット」は中古車の個人売買を仲介するサービス。車のプロフェッショナルが取引サポートを行うため、万が一のトラブルにも迅速に対応。面倒な手続き等も代行でき、ガリバーほどではありませんが信頼度は高いでしょう。

 

 

それでは次回もお楽しみに!

 

※他にこんな記事も書いてます。良ければチェック!

car-mrtake.hatenablog.com