フリマに出現するモンスター出品者・購入者に遭遇しないためには

 

 こんにちは。Takeです。

 

 

以前「海外では個人売買が主流!」などとご紹介しましたが、理想とする中古車をどこで探すか、というのは結構悩みどころです。

 

※以前の記事はコチラ。

car-mrtake.hatenablog.com

  

日本ではディーラーや販売店などが王道。

変化球としては、フリマ(個人売買)などが挙げられます。

王道を攻めるのも良いですが、変化球を攻めるのもまた魅力。

 

特にフリマで掘り出し物を見つけた時の喜びはひとしお。

王道では決して味わうことのできない感動があります。

 

そう。まるでブックオフでプレミアグッズを見つけた時のような。 

https://c2.staticflickr.com/8/7102/7353548252_46eb6d684c.jpg

  

しかし、いくらメルカリやヤフオクが流行したからといっても、

「やっぱりトラブルが怖い・・・」という声も一定数あるようで。

 

メルカリ常用者の友人に聞いたところ、

「メルカリには面倒なヤツが多い。自分の身は自分で守れ」と有難い言葉が。

ついでにメルカリのトラブル事例についてもいくつか聞いてみました。

 

 

例えば

  • 10000円の商品を「100円なら買います」

(「100円なら買ってやるよ」的な姿勢がうかがえます。「タダでちょうだい」の方がまだ可愛い気アリ)

  • 購入したものの一向に入金しない。

(おそらくキープとして購入しただけ?思わせぶりな態度はいけません)

  • 届いた商品に毛が混入。

(地味にきますね。)

 

などなど。

メルカリみたいなフリマは手軽なぶん、良くも悪くもフランクなんですね。

  

 

また「車 フリマ トラブル」で調べてみると、このような結果が。

  • 出品車両が事故車or盗難車。
  • 自動車の名義変更が行われていない。
  • 買ったはいいが動かない。

 

 うーん。深刻。。

 

ディーラーや販売店などであれば、このようなトラブルは基本起こりません(さすが王道。)このあたりはフリマの弱い所ですね。

 

確かにメルカリは「自分の身は自分で守れ」というサバイバル的な世界観かもしれません。

 

 

でも、それだけではないはず。

しっかりサポートが行き届いたサービスもあるはず。

 

 

 

そこで、「中古車 個人売買」で検索。

上から出てきた順にピックアップして、各サービスのサポート状況について調べてみました。

 

 

・ガリバーフリマ(トラブル対応有)

取引時にトラブルが発生しても、担当者が迅速に対応。

購入後に予期せぬ不具合があった場合にも保証等のサポートあり。

gulliver-frima.com

 

ジモティー(トラブル対応無)

取引者同士で問題解決するというスタンス。

ジモティーによる直接的なサポートはなし。

jmty.jp

 

・CARNNYマーケット(トラブル対応有)

取引時にトラブルが発生しても、担当者が迅速に対応。

購入後に予期せぬ不具合があった場合にも保証等のサポートあり。

market.carnny.jp

 

サポート対応状況はまさに千差万別。

どのサービスを利用するかというサービス選びが一番大事と言えるでしょう。

 

 

 

 

※下の他記事などもチェックしてみると良いかも。

car-mrtake.hatenablog.com

 

それでは。