今やなんでもシェアの時代!チャリで通勤したい人集まれ

 

どうも、最近よく外国人に声を掛けられるTakeです。

 

ふと思ったのですが、皆さんは仕事やプライベートの交通手段は何を利用してるのでしょう?距離が近ければ基本的に徒歩で出掛けると思いますが、大半の方は電車やタクシー、自家用車、バイク、自転車、ローラースケート(たぶん)を利用するはずです。

 

私は、仕事に向かう時は電車が多いんですが、やっぱり満員電車をほぼ毎日乗るのは苦痛(夏は特に...)。
車で通勤することも考えましたが、ガソリン代や駐車場代とか考えると、さすがに毎日はキツいんですよね。


皆さんも考えたことがあると思いますが、できるだけ歩かずに楽して通勤したいところ。
電車が基本だからこそ、会社に向かうまでの道のりを何か楽な方法はないのか?と。


また、プライバートでも同じです。
旅行先でなるべく歩かずに目的地へ着きたいと思ったことがあるはず。

そんな悩みを解消してくれるのが...

 

ありました。


wacky racers bed car

 


ただの改造車(笑)

観光するにはベストな一台ですが、毎日これは逆に辛すぎる。

 

 

真面目に色々探してみたんですが、最近の自動車業界ではカーシェアリングと言うシステムが若者を中心に話題なんだとか。
その名の通り、車をシェアして必要な時に車が乗れるというわけですが、有名どころだと駐車場の運営でお馴染み「タイムズ」がカーシェアサービスを行なっているそうです(近年は個人間カーシェアリングも存在)。

 

plus.timescar.jp


これがめちゃくちゃ便利で、レンタカーとは違ってガソリンを満タンにして返さなくていいんです。会社によって料金は変動しますが、6時間の利用で4000円(レンタカーは6000円くらい)。1000円の月額費用が掛かりますが、利用したい時はスマホで予約するだけでいいのでちょっとした買い物・息抜き程度のドライブなどで大活躍するんです。


でも、車以外で手軽に移動できる手段が欲しい...。

 

という人はシェアサイクルが便利!

最近になって同じカラーの自転車が何台も設置されているコンビニを見たことがあると思いますが、これが自転車のシェアリングサービスと呼ばれるもの(セブンイレブンでは"HELLO CYCLING"という名称で展開中)。

www.hellocycling.jp



スマホの専用アプリで事前予約して利用することができ、自転車の返却は指定された駐輪場(ポート)に持っていくだけ。借りた場所に返却するレンタサイクルとは異なり、いく先々で乗り捨て(各地に設置された駐輪所に返却)ができるのが嬉しいところです。

 

利用料金も15分で60円(都内)/最大1000円程度(1日)と、リーズナブルな価格帯なので渋谷や新宿といった人が多く集まる場所もスイスイ移動できるんです。
※料金は"HELLO CYCLING"の場合

f:id:car-mrtake:20180313120444j:plain

 
つまり、渋谷から原宿へ向かう際に山手線が人身事故で止まってしまった...

近いから歩いてもいいけど約束の時間に間に合わない...

 

って時にサクッと借りれちゃうという便利さがあるんですね。

 

「電車止まってたけど、何で来たの?」

 

チャリで来た。」

 

というスマートかつクールな発言も可能(笑)

 

 
最近ではセブンイレブンの"HELLO CYCLING"だけでなく、フリマアプリの"メルカリ"や"LINE"もシェアサイクルを行なっているので、気になった人は利用してみましょう!

今は車よりも自転車ブームらしいので、通勤用のチャリを購入してみるのもアリかも...。

f:id:car-mrtake:20180313120610j:plain

 では、次回の配信もお楽しみに!