メルカリで開封したポテチを売る。これってアリ?1000円の車は大丈夫なのか...?

こんにちわ、Takeです。


フリマアプリ「メルカリ」にハマり始めて約2週間弱。
不要になったブランド物の服や家電製品などいろんなものを売り始めてみたのですが、新品に近い状態であればすぐ買ってもらえることに気づきました。その逆に使い込んだ品物はかなり値下げしないと売れ残りますね...。

f:id:car-mrtake:20180322125219j:plain


とまぁ、ようやくフリマアプリの使い方をマスターした訳ですが、実は「メルカリ」で売ってはいけないものが存在するのをご存知でしたか?

以下のものは出品禁止となるようです。

医薬品、医療機器
これは、医療に関わる全ての商品が該当するようです。
なので、風邪薬やサプリメントコンタクトレンズもダメ。

f:id:car-mrtake:20180322125409j:plain



現金や金券
普通に考えて売ってたらおかしい...(笑)
理由は単純。犯罪に利用される可能性があるし、脱税の目的で出品する例もあったようです。もちろん、領収書もNGです。

f:id:car-mrtake:20180322125737j:plain



食品関係
いつ作ったかわからない手作りのお菓子や料理を出品する人がいるそうですが、これもアウトです(笑)食品衛生法で問題になり、最悪の場合刑事罰が適応されることもあります。ちなみに、すでに開封した食品(ポテチとか)を出品するパターンもあるとか...怖すぎる。

f:id:car-mrtake:20180322131631j:plain




国際希少野生動植物種
ちょっと難しい言葉が並んでますが、希少価値のある動物の取引が世界的に禁止されているんです(いわゆるワシントン条約のこと)。そのため、当然フリマアプリでも出品することは禁じられていますが、例えばトラやヒョウの毛皮・剥製がいい例です。最近では哺乳類センザンコウ」の剥製を「メルカリ」に出品した人がいましたが、種の保存法の違反容疑で書類送検されましたね。

しかも、絶滅危惧種と知っているはずなのに7500円〜1万円で売るという...
意味がわかりませんね(笑)

ちなみに「剥製」で検索するとヤバそうな商品がたくさん出てくる...(笑)

f:id:car-mrtake:20180322130130j:plain



この他にも福袋ゲームアカウントなど、禁止されてるものは多くあるようですが、実際に何かを出品したい時は売っていいものかどうか確認した方がいいでしょう。

f:id:car-mrtake:20180322130824j:plain


さて、以前にも触れましたが「メルカリ」には激安な車が出品されてたりします。
だいたい1万円前後(車の個人売買専用サイトでは安くて3万〜5万円)で売られてることもありますが、中には1000円という驚愕の価格も...!

というか、1000円のハイゼットバン見つけた(笑)
https://item.mercari.com/jp/m50401480372/

ただ、これは車両本体価格が◯◯円のパターンがほとんど。
実際には、諸経費込みで10万〜20万になることが多いので、出品者に諸々確認を取った方がいいですね(名義変更についても)。

あとは、車の状態。買ったはいいけど何故か動かない...とかあるのでなるべく現物を確認しに行った方がいいでしょう。

 
ちなみに高級車を購入する場合は、後の車検費用も考えた方がいいです。50万円のロールス・ロイスを車検に出したら、整備費用として80万円掛かったという例もあるので...。高級車は本当にお金が掛かります。

f:id:car-mrtake:20180322131102j:plain



話は少しずれてしまいますが、この方は中古車情報サイトにて980円(合計金額:8万9800円)の「三菱ミニカ」を購入。ドアノブに一部故障があるものの、内外装の状態も良く、走行面も問題ないとのこと。激安な車はグレーゾーンの一つと思いましたが、もしかしたら意外いいのかも...?

youtu.be

 

では、次回の配信もお楽しみに!

<こちらの記事もチェックお願いします!>

car-mrtake.hatenablog.com