ピックアップトラックでBBQが出来るってよ!注目度の高い車種を中古車で探してみた。

こんにちわ、Takeです。

夏に比べて冬の期間って何故こんなに長いのだろう...と思いつつも冬服を着る毎日。
春らしい陽気になってきたから...

ダウンジャケットしまってもいい?しまうよ?いいの?(独り言)

ってクローゼットに入れた瞬間、雪とか雨とか謎の寒さが降臨してくるのやめてほしいです。ぶっちゃけもう冬飽きません?(笑)

f:id:car-mrtake:20180323140943j:plain
もうBBQを半袖ハーパンでやりたい...。
と思って新型モデルの情報を見てたら何やら良さげな車を発見。


その名も、日産の大型ピックアップトラック「タイタン」をベースにした「スモーキン・タイタン」

f:id:car-mrtake:20180323143318j:plain
全然関係ないけど、「スモーキー永田」みたいな名前...いいね!
この一台はアメリカで今月披露された新型モデルですが、見た目は普通にカッコいいピックアップトラック。ですが、その辺のピックアップトラックと違うのが...なんと!


荷台で焼肉ができちゃうんです(笑)

f:id:car-mrtake:20180323135743j:plain


カスタムトレーラーが牽引してる「スモーキン・タイタン」の荷台には、アルミ製のフラットベッドが搭載。6つのバーナーが完備され、キャビン内には冷蔵庫や食材をカット出来るウッド製のカッティングボードが用意されているんです。


しかも、トレーラーにはスライド式のグリルも(ウッドチップやペレットも収納可)。これでステーキを豪快かつジューシーに楽しめてしまうとか...
この利便性とBBQに対する意識の高さは伊達じゃない(笑)

youtu.be

アメリカならではのユニークなアイディアですが、これ一台でBBQだけでなくキャンプも可能なのでアクティブ派の私には打って付けですね。


魅力的すぎてガチでピックアップトラックが欲しくなってきたけど、このジャンルは日本で販売されていないことがほとんどなんです。
新車で購入するとなれば並行輸入もしくは逆輸入って形になるんですが、どうしてもメンテナンスや輸入業者への手数料がバカにならないので諦めがち...。

なので、新車ではなく中古車で買うのがベストなのかも(それでも維持費は凄いけど)。

そういえば、昨年にトヨタ新型「ハイラックス」が13年ぶりに日本復活しましたよね。恐らく日本人が一番知ってるモデルだと思うので、「ハイラックス」の中古車を各情報サイトで探してみました(条件としては修復歴なし、150万円以下)。

f:id:car-mrtake:20180323141304j:plain


まずは、中古車大手情報サイトのカーセンサー
こちらでは、既に新型モデルが早速中古車として販売されていますが、やはり車両本体価格は300万〜400万円が鉄板。ということで一番多い2000年〜2003年式のものをリサーチしてみました。

 

年式:2000年(H12年)
グレード:スポーツピックアップ 2.0ダブルキャブ
走行距離:9.2万km
車検:車検整備付
車両価格:135.8万円

www.carsensor.net


10年以上も前のモデルのため、過走行車(10万km以上)が多く存在していましたが、こちらは走行距離も申し分なく、車検整備付(100万以下の中古車だと無し)なので多少お得感があるかもしれません。ただ、オーディオ類が完備されていないので後付けが必要となりそうです。

次は、ヤフオク!
こちらでは、150万以下で探すとかなり絞られてしまいますが、この辺りが狙い目かも。

f:id:car-mrtake:20180323141726j:plain

年式:2003年(H15年)
グレード:スポーツピックアップ 2.7 ダブルキャブ
走行距離:146,000 km
車検:車検整備付
車両価格:129.8万円

page.auctions.yahoo.co.jp

走行距離は146,000 kmとなりますが、10年経過していても内外装ともに綺麗な状態です。ただ、アンダーフロアーのキズがどこまであるのか気になるところ...。


次は、最近注目度の高い個人売買仲介系のガリバーフリマ
個人売買仲介系はもともとジャンル問わず抱える台数が少ないので、少し珍しいピックアップトラックはないかなぁ...と思いましたが、ありました!

f:id:car-mrtake:20180323141813j:plain
年式:2002年(H14年)
グレード:Wキャブ
走行距離:105,000 km
車検:H30/04/14
車両価格:86.0万円

gulliver-frima.com

他にも何台かあったのですが、ほとんど20万kmオーバー...。唯一問題がなさそうだったのがコチラですね。マニュアルのディーゼル車となるので走りを楽しみたい方にはいいでしょう。ただ、外装にキズや凹みがあるようなので、街乗りというよりは農業、漁業、建設業などの分野で利用する方にいいかもしれません。

 

ちなみに個人売買仲介系サービスAncarCARNNYマーケットもチェックしてみましたが、こちらの2社では取り扱いはありませんでした。残念...。

 <「Ancar」と「CARNNYマーケット」はコンパクトカーや軽自動車がの取り扱いが多いかも!>

car-mrtake.hatenablog.com

 

とりわけ、車幅があるピックアップトラックは、車庫や駐車場に入れづらいという点もあるので日本での需要はあまりないと言えます。でも、好きな方にとっては好きな一台!

最近では、車に関心のない若者たちからも注目を集めており、SUVの次に流行るのではないか?と言われてたりします。

そんなピックアップトラックを中古車で買うなら、長年乗り続けるということは考えず、とことんアウトドアを楽しむ!という気持ちで乗るのが一番ベストと言えるでしょう!

f:id:car-mrtake:20180323142533j:plain


では、次回の配信もお楽しみに!

<こちらの記事もチェックお願いします!>

car-mrtake.hatenablog.com