日本に再びラリーブームは訪れるのか。2019年は日本ラリー界の転換期

こんにちは。Takeです。

 

今回はこんなニュースから。

 

bestcarweb.jp

ラリー好きの方は「とっくに知ってるよ!」なニュースだと思いますが、

なんでも2019年に、世界ラリー選手権WRC)が日本で開催されるかもしれない」とのこと。すでに『WRC世界ラリー選手権日本ラウンド招致準備委員会』の発足も発表されています。

 

世界ラリー選手権WRC)は1973年より続く、名高いラリー競技の世界選手権。

かつて日本でも2004年~2010年まで北海道で開催されていました。

そこから約10年近くのブランクを経ての開催検討。。。

これは大ニュースですよ…!!!

 

またこの記事では「日本で開催されるか否か」という点が重視されていますが、私個人としては、それ以上にWRC側がまだ日本に関心を持っていてくれていた」という喜びの方が大きすぎて。。。

 

特に最近の車業界は、環境面への影響などからあらゆるものが規制規制の状態。

もちろん日本も例外ではありません。

 

「ラリー」などはある意味、その時代の流れに逆行した競技とも言えます。

それが再び復活するかもしれないとは。。。

 

また「日本開催の話が出たきっかけは、2017年のトヨタ・ガズーレーシングでの活躍」ともあります。諦めずに続けていれば必ずどこかで見てくれている人がいる、ということですね。

 

なにはともあれ、日本でまたラリー文化が再燃するかもしれません。

来年は大きな転換期となりそうです・・・!

 

それでは次回の配信もお楽しみに!

 

※他にこんな記事も書いてます。良ければチェック!

car-mrtake.hatenablog.com