クッキーでフラグをへし折ったかもしれない話

こんにちは。Takeです。

 

 

 

今回は今週のお題「ホワイトデー」から一つ。

 

 

 

学生の内は一大イベントの一つでしたね。バレンタインデーホワイトデー

 

 

 

誰にでも一つは甘酸っぱい記憶があるもので。

 

 

私にも中学時代にちょっとした淡いエピソードが。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バレンタインデー当日。

友達と教室を出て下校しようとした瞬間、

突然初対面の後輩(女)が登場。

「Take先輩、コレ」

と手作りチョコをプレゼントして足早に退散。友達困惑。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

それもまた結構手がこんだチョコで、上がパリパリしたチョコでコーティングされていて、下はトロッとしたチョコムースみたいになっているというものでした。(料理名不明、でもとにかく美味)

 

手紙も一緒になっていて、たぶん今でも探せばどっかにあるかもなぁ・・・。

 

 

 

 

 

しかし、社会人になってからはすっかり業務的作業の一つ。

 

今年も給湯室に置かれていたチョコクッキーを貪りながら、バレンタインデーの到来を肌で感じていました。

 

 

 

 

それにしても毎回悩むのが「何を返すのがベストなんだろう」という所。

 

ホワイトデー当日は「来年のぶんも考えておこう」と思うんですが、毎回忘れちゃうんですよね。。。

 

 

 

 

そこで「バレンタイン お返し」で調べたところ、色々情報が。

 

 

中でも驚いたのがコレ。

  • マシュマロ:あなたが嫌い
  • クッキー:友達のままでいよう
  • キャンディー:あなたが好き
  • カロン:あなたは特別な存在

ホワイトデーのお返しには花言葉的なものがあるらしい・・・。

 

初めて知りました。

 

 

 

 

 

・・・そういえば、上記後輩からチョコをもらった中学時代、

バレンタインデーのお返しとして、たしか「クッキー」あげた気がするんですよね・・・

 

 

 

 

なんとなく場の雰囲気もおかしかった記憶。だからか。

 

 

 

 

少しセンチな気分になったところで、今回はこのへんで。

(結局何を返そうか決まらず)